WORLD競馬web

元厩務員グループ『マムシ』

1ptプレゼント付
【実は】現場では色んな動きがあるのです……

元厩務員グループ『マムシ』のFです。



本日のブログでは、現場で情報収集しているからこそ遭遇した出来事をご紹介。

情報収集していると色んな声が耳に飛んでくるんですが、過去には、



某関係者X氏「いやぁ、助かりました。おかげでイメージ通り上手く調整できたわ」

某関係者Y氏「いえいえ、こちらこそ。ちょうど負荷が足りないと思ってたんで」




という感じで違う関係者同士が何やらお礼を言い合っていたんです。






事情を聞いたところ、



『当初、Xさんの馬は、併せ馬で稽古をするハズだったんだけどパートナーが諸事情でいなくなってしまったと。ただ、近くにいた人にお願いしたところOKが出たので併せで調整できた』



とのことでした。






新聞にはこういった裏の背景は載っていませんよね。


場合によっては『併せ』で調教してるのに『単走』になってたり、その逆のケースもあったりしますからね。こういったケース(背景)を知ることができるのも現場にいる者の特権なんですよ。


ちなみに、今回はプラスに働いたシーンを紹介しましたけど、GⅠシーズンの場合は『併せ馬をするはずが並走馬がついていけずに単走になってしまった』というマイナスのパターンも存在します。


こんな感じで、一般ファンでは知る術が殆どない、馬券的に“イル”情報も“イラナイ”情報も我々現場で情報収集している者は掴んでいるのです。


今週からは中京開催もスタートし3場開催になります。出走頭数も増え、一般ファンでは知る由もないようなことが現場では起きています。(トラックマンの方々は取材箇所が増えて、てんやわんやになっているようです)

WORLD情報筋は、馬券に繋がる様々な情報を掴んでいますので、週末の情報公開にご期待いただければと思います。


1ポイントゲット

※このコンテンツをご覧いただくにはプレミアムメンバーへランクアップして下さい。

プレミアムメンバー限定
紙面に載らない裏情報と買い目を毎週公開

コンテンツ説明
職人ホットライン
元厩務員チーム『マムシ』

競走馬と最も密に接する厩務員達の間には、知る人ぞ知る秘密のネットワークが存在する!確かに調教師や馬主に比べれば権力は無いが、だからこそ厩舎や所属、世代の垣根を越えた広大な繋がりが構築されており、そのルートで仕入れられる情報は他とは一線を画す。このネットワークで馬券を追い求める秘密のグループこそが『マムシ』だ。

動画で分かる厩務員情報

Copyright © 2006 WORLD, Inc All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。すべての著作権はWorldに帰属します。

前のページへ戻る

PAGE TOP